まだ中国旅行者が少ない時から、インバウンドで外国客を誘致することに注力した。
その時に「寿司作り体験」が人気となり、外国語の勉強が役に立った。
団体客・個人客が多数来店し、数年間で業績を大きく上げたが、
コロナで全てが止まった。

経営が大ピンチ・先代も病床で、
金融機関から借り入れできない危機的状況で
「社長にして欲しい」と願い出た。

手元資金は残り3ヶ月しかない、金策に走るも、借りられない。
中瀬社長は、そんな時のために、一つの秘策を準備していた。

経営者となって、今後見込みの薄い大型店舗を借金してでも閉店した。
社員も辞めていくし、撤退の仕事はつらい作業。
厳しい中、あることに気づく。

それは飲食店の本質。
「今こそ、飲食店の本質を極めよう」と経営を突き詰める。

そして撤退だけでなく、次の一手を打ちます。
苦境にあえぐ後継社長にはぜひお聞き頂きたい内容です。

▶アシスト2代目(株式会社高橋)
後継者・後継社長の方
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▶事業承継コーチング協会
士業・コンサル・FPの方
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30歳で「夫婦円満になる」と思い、後継者不在の妻の実家を引き継ぐことを決意した。

未経験の飲食業で入社後は苦労の連続で体重が激減した。
その時に先代から「職人としてではなく、自分らしくやってみなさい」
と言われたことで、様々な可能性に向けて資格を取得し続けた。

店はリーマンショックや東日本大震災で厳しい状況でも
先代は私財をなげうって、店を続けた。

時に、店舗の閉鎖か継続かで先代と意見が対立するこもあった。
しかし、店舗は家族のように思っている先代の経営判断が優先され、
自分の責任はある程度ありながらも、車の助手席に乗っているようなものだと
その狭間で苦しんだ。

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世界的な醤油メーカのキッコーマン株式会社。
野田市にあったいくつかの小規模メーカーが一つにまとまった。
社名の由来の亀のように堅牢で、四方に伸びる、周囲に注意を払う経営を実践してきた。
その家訓を解説します。100年企業の家訓の大切さを知る内容です。

家訓11箇条
1.道義(道徳) 2.家内和合 3.質素倹約 4.本業一途
5.損しない 6.公正な競争 7.衛生 8.規律(リーダー自身への)
9.公共事業(利益を社会へ還元) 10.蓄財思考 11.親族会

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ポイント1
忙しくても、積極的に社外の経営者と交流しアンテナをたてる。
その経営者の話を聞くことで、ネットや本では得られない本当の情報を得られた。
他社のやり方を、自社に置き換え、まずはやってみる。失敗したら、工夫する。
そうして、成功体験を積み重ねます。

ポイント2
生き残り戦略で業績を伸ばしている。
そのために、最新の販売方法を次々に導入した。
業績を伸ばせて、余裕ができれば、自分の思った経営ができる。
後継社長の経営法の王道です。

ポイント3
人として子育てが大事。
「子供が継ぎたいと思う仕事ぶり・会社なのか」を意識して生活する。
家族と幸せな後継社長が成功する。

株式会社ナナ文具
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正式に社長になったころから、FAXDMに効果が下がってきた。

何か、新しい方法はないかと探していたところ、
当時黎明期であったネット広告に注目した。

最初は全く反応がなかったものの、試行錯誤を繰り返し、
ネットから注文を増やすことに成功した。

また、リアルの販売も転換期を迎えていた。

厳しい業界を生き残ることで、
地域で唯一残った文房具店となったことで、
その強みを活かして、経営を盤石とさせた。

古い業界でも生き残りながら、新しい販促を組み合わせる経営法は必聴です。

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弟が先に入社していたのに、父の病気になると
会社を引き継ぐのはやっぱり長男の役割となった。
入社2ヶ月後に、なんと営業社員が全員出て行った。

しかも、顧客も引き連れて。

窮地に陥った丸島社長は、古巣のアスクルに全てを賭ける。
当時無名のアスクルの販売開拓に苦労し、
最新の販促方法であったFAXDMで顧客を増やそうとするとクレーム電話の嵐。

そこから、やり方を毎日工夫して売上をあげていった。
数年後に、自分の経営の道筋が見えるようになった、後継社長の秘訣とは。

ぜひ、お聞き下さい。

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会社を長く繁栄させることは後継者・後継社長に課せられた義務です。

しかし、今後10年20年先の経営について考えると不安になる
後継者・後継社長がとても多い。

しかも、地域では人口減少や地域経済縮小で将来を暗く感じます。

そこで、衰退する業界や地域であっても、生き残る経営戦略について
お話しします。どんなに厳しい業界でも、顧客は0になりません。

最後まで生き残った会社が残存者利益を獲得して、長く続きます。
そのために必要な自社の高付加価値化、M&A、DX化について解説します。


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ポイント1
後継者の多くが、自社に戻ってから辛い日々を経験します。
「キャリアを捨てて、なんで戻ってきたのか」と悩むこともあります。
そこを通り抜けることで、ヒトとして成長します。

ポイント2
自社を引き継ぐ前に経営を経験し、経営知識を身につけた。
別会社の社長となり「社長だけが学べること」を知ります。
口座の残金が0になり、資金繰りを体験したり、
社内でおきるヒトの問題を解決することなど。
別会社まで作らなくてもいいですが、リーダーの経験は重要です。

ポイント3
新事業を進めるにあたり、経営者(先代)を粘り強く説得した。
自分で進めるのではなく、会社として筋をとおすために
経営者を説得する日々が、社内での信頼を高めた。
諦めない精神が大切です。


株式会社京南
https://kyounan-gr.com/about/
一般社団法人2代目お坊ちゃん社長の会 代表理事
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別会社の介護事業はヒトやカネの問題がありながら、2年で経営が落ち着いた。
その自信から、自社の新事業として洗車スペースを作ったものの、
導線が悪く、収益が上がらない。厳しい状況のなかで、
「洗車だけで集客」と視点を変えたら、事業が急に上手くいった。
この洗車ビジネスをFC事業で広げようとすると、父親が猛反対。
実績もあるのに「なぜ、反対するのか」と悩むものの、粘り強く説得した。
そして、あるきっかけで、事業が前に進みます。
新事業をなかなか進められない後継者はぜひお聞き下さい。

株式会社京南
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次男なので継ぐ予定はなく、デザインや知的財産の仕事に就職し、
サラリーマン時代に弁理士にも合格して、充実していた。
しかし、29歳の時長男が継がない事になり、急に自社を継ぐことに。
「デザインに関わる仕事もあるから」と言われていたのに、
自社に戻るとガソリンスタンドの現場で、朝から晩まで働く激務が7年続く。
夜中に帰宅し一人になると、悔しさで涙することも。
その後、徐々に経営的なことを学び、思い切って自分で別会社(介護事業)を作った。
そこから、さらなる苦労が待っていた。
不撓不屈の内容を是非お聞き下さい。

株式会社京南
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