ポイント1
ローカルとグローカル 鹿児島から全国そして世界を見据えて行動した。
自分が学びたいことを東京で得て、それを地元で活用する。後継者に必要な行動です。

ポイント2
顧客構造を変えた。法人中心から個人中心に変えた。
自分の強みとやりたいことを考えて、長期的戦略的に個人顧客を増やす活動を行った。

ポイント3
50歳にして次の商品を開発した。「父の経営者としての思い」を次世代に伝えたいという気持ちがスタートした。
最新の技術(写真と動画)を活用しながらも、自分の思いから始まった事業展開について解説しています。

フォトスタジオカワスジ
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社長交代は、自宅で父親とノミニケーションだった。飲みながら将来構想を話すと父は黙って聞いてくれた。

社長になってからは、自分が新しいチャレンジや学校とのやりとりもしながら、徐々に役割を変えた。

撮影方法などは自分流に相手とのコミュニケーションを重視した方法に変えた。

店舗も改装して、個人客の「家族写真」にも力をいれていった。

まずは知ってもらうためにキャンペーンなどの広告も行った。

赤ちゃんシリーズのキャンペーンを行い、そこから七五三や入学式・成人式と未来へつながった。

さらに、「志」フォトに力を入れている。

それは、社長の想いを残すことで、経営者・後継者・社員の意識をそろえるツールとなるためで、自分の父親の思いを残したいという気持ちから始めた。

魂を引き継ぐためのツールを展開しています。

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鹿児島から上京して、大学3年生の時に母からの手紙で「継がないなら、店を辞めようと思う」といわれて、

帰る場所がなくなるように感じて自分が継ぎたいと決めた。

卒業後実家に戻り仕事をするものの「ブライダル専門の技術を学びたい」と、再度東京へ。

2年後自社に戻り、父の元で仕事をするも鬱憤がたまるため、JCや青年部の活動にも注力した。

そこから、自分の力で仕事も増えて自信になった。

仕事が増えることで、父親からの信頼を得て、個人事業から法人化した。


後継者の感じるの苦悩と焦り、自信と実績を作るための行動力など、後継社長の成長ストーリーが魅力です。

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後継者・後継社長は自社の経営を何かしら変化させます。
長期的に会社を成長・発展させるために、改善という変化は必要です。

「社内に変化を起こす人=イノベーター」

ただし、社内に変化を起こそうとすると必ず反発があり、これまでのやり方を優先して守ります。
これは、変化を避けて同じ事を繰り返すことを選択するように脳がプログラミングされているためです。
ですから、変化を起こすためには、社員やスタッフにいい未来を見せることが大切です。
さらに、同業他社で成功している事例などを具体的に見せて実感させます。

この社内のイノベーションは簡単には起きないので、何度もやり続けることが大切です。
そのために、たくさんのアイディアを後継者・後継社長が考えださなければなりません。
よって、たくさんのアイディアのヒントは他人から学びます。

新しいアイディアは自分の知らない分野から得られることを、先達が教えてくれています。
例えば、知らないキーワードは検索できずに、その情報は自分だけでは見つけられないのと同じです。
そのヒントを得るためにやることは何でしょうか。

後継者・後継社長がイノベーターになることについて解説しています。

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ポイント1
思い切って、次に飛び出してみる。
長期的に過疎のまちでは未来はなく、東京にその場所を変えてみる勇気と行動力。
何もしなくても崖が待っているなら、目の前の崖を飛び越えよう。
頭では分かっていても、行動することへの不安を、乗り越えるための時間と行動が重要です。

ポイント2
顧客が0で3ヶ月頑張れるのは、自分の生きる道と決めているから。
漢方薬局が顧客に喜んでもらえ、それが大切だと知っていて、その思いを先代から引き継いでるために、必ず上手くいくと信じることができる。
厳しい状況でも、逃げずに踏ん張れるのは、歴史の重みと理念の強さです。

ポイント3
商売とは、やっぱり「人と人」との繋がり
中小企業の経営は経営者同士の繋がりがとても重要です。
そこには、経営者として関わることの大切さと、経営者として磨かれることの大切さが分かります。

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前田陽子代表は、思い切って銀座に店を開業した。

知り合いがゼロから銀座で店を開いたため、3ヶ月間は来店0名の日々が続き、途方に暮れる。

出店のために資金の大半をつぎ込み、毎月減っていく資金におびえながら、最初は苦労の連続だった。

その孤独な日々を過ごしていたお正月に運命の出会いが。

そこから、経営者コミュニティに参加することで人脈を広げ、徐々に顧客を増やしていく。

漢方薬局の良さを分かってくれる方に向けて、24時間対応の運営スタイルや丁寧な対応は、父の経営方法を引き継いでいる。


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小さい頃は弟がいるので継ぐつもりはなかったが、その弟が病気になって、店を継ぐのは私だと覚悟した。

しかし、地元は過疎化が進み、人口はドンドン減り、焦りだけが募る。

それを打破するために、都会に出て漢方の勉強や最新の営業方法など学び、人気商品を仕入れて販売するも、結果は芳しくなかった。

なぜなら、過疎化の地域では市場パイが少なく、それを欲しいというお客さんが少なすぎたから。

苦しい状況を打破するために、都会への店舗移転を模索する。

周囲にはばれないように、こっそりと東京を調べるものの、都会への出店には壁が高く、悩み続ける。


地元で未来を描けない後継者の苦悩と焦り、そして、決断と思い切った行動力をお聞き下さい。

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人材難はこれから10年20年と続きます。今よりも採用が困難な時代となっていきます。

これから長く経営をするためには、人材が辞めないことと人材に選ばれる会社であることが条件となります。

その条件のひとつがハラスメント対策が充分になされているかです。

ハラスメント対策がなされていない企業は人材(特に若手)から、見向きもされなくなります。

後継者・後継社長として、すでに対策をしている企業も多いと思いますが、社会からの要望は厳しくなってきており、

社内の行動や仕組みをハラスメント対策が充分なようにアップデートして下さい。

今回はこれらを簡潔にご説明しています。

どうぞ、ご参考にしてください。

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ポイント1
父親から会社は引き継いでいるが、後継者時代のその自覚は少なかった。
親子の承継であるが、従業員承継であり、後継者時代は他にやってくれないかと思っていたこと。

ポイント2
車を常に新しくすることで、社員の意識が高まり、事故も減った。
そのために費用を出せる経営体質にしたこと、トラックの入れ替えを10年サイクルに決めたことなど

ポイント3
ベテランをトラック同乗させて、新人・中途採用の教育係にする。
本人だけでなく同乗したベテランともコミュニケーションを取ることで、社員をよく知ることができる。
70歳では働ける環境を作った。大型、中型、小型、普通で、軽で、リフトマン、構内作業で、
最後、パンの仕分け、野菜の仕分けまで、仕事を増やした。


金田運輸株式会社
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社長の娘であったが、社員の誰かが社長を引き継いでくれないかと思っていた。しかし、社員の皆さんから、「やってほしい、バックアップするから」と背中を押され後継社長になった。

就任後は社長としての責任感が増し、社員とのコミュニケーションを大切にし、事故を防ぐために車両を最新のものにすることなどを行った。また、ベテラン社員の再雇用や健康経営、地域貢献活動にも力をいれた。野村社長は「私はピラミッドの頂点ではあるが、それは土台がしっかりしているため。その役割分担」と社員にも伝えている。

家族的な企業文化の重要性を強調し、社員とその家族との信頼関係を築くことの大切さが述べられています。


金田運輸株式会社
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