前回の、「センスメイキング」、生きる力のお話しに続く、
商いの現場での実例のお話し。

某和菓子屋さんで開催された「子供店長」イベント。

昨年に続く開催で、
顧客に案内したらすぐに満席になりました。

そしてさらにその上のことが起こりました。
何が起こって、何が学べるのでしょうか?

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

聴いていただければわかることですので、念の為ですが、
子供が「ガチで働く」「ガチで仕事する」とお話ししておりますが、
正確には「イベントに参加する」です。
労働基準法云々に触る事態ではありませんのでご安心下さい。

(配信日2024/07/25 収録時間00:16:09)


「全部救ってやる」「夜逃げ屋日記」。
話の始まりは、お勧め漫画です。

「全部救ってやる」(常喜寝太郎作)は、
動物保護の世界をかなり突っ込んで描いている作品。
「夜逃げ屋日記」(宮野シンイチ作)は、
夜逃げ家で働く作者が描くコミックエッセイです。

今回のタイトル「センスメイキング」とは、
全く関係ないのですが...。

そも、「センスメイキング」は
1970年代にアメリカの組織理論家カール・ワイク氏が
組織研究の分野に紹介した概念です。
(「マインドフルネス」という概念を紹介した人でもあります。)

はて、さて、漫画からそこへ、
どんな解説が、どう展開していくのか??

小阪裕司らしい語りを、
どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2024/07/11 収録時間00:13:44)


6月2日は、横浜開港記念日です。
お祝いの日で、横浜市立の小中学校は休校となります。

記念日は決まっていますので、
曜日は関係なく、6月1・2日「横浜開港祭」です。
2日間に渡り様々なイベントがあり、
フィナーレに花火が上がりますが、「花火大会」ではありません。

「ビームスペクタクル in ハーバー」は、
音楽に合わせて、
光(レーザーとか)と音と花火を融合させた盛大なショーで、
その全てが見える・聴こえる席では「花火」ではないものが観られます。
そして最後は1000機のドローンが夜空を飾ります。
https://www.kaikosai.com/event/

小阪はご縁をいただいて、
毎年良い席で観覧させていただいていますが、
今年はスペシャル、特別な開港祭だったと。

特別な区切りの周年事業だったわけではありません。
開催が危ぶまれるほどの大雨でもありました。

さて、何がスペシャルだったのか?
そこから何を学ぶのか?

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2024/06/27 収録時間00:13:29)


小阪が「とてつもない体験」とお話ししているのは、

4/26に横浜の「MARK IS みなとみらい」にオープンした
最新鋭・世界初の音響設備を備えた映画館
「ローソン・ユナイテッドシネマ STYLE-S みなとみらい」で、

「スター・ウォーズ」のエピソード1から9までが一挙特別上映された件です。

チケットは大変な争奪戦で、受付開始3分後には1800人待ちの表示が出るほどでした。

そもそも今年のゴールデンウィーク、横浜のみなとみらいは、
「STAR WARS DAY YOKOHAMA MINATOMIRAI 2024」
(内容はこちらから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000043503.html )

古くからスター・ウォーズファンの小阪ですが、
今回の体験をどのように捉えているのか?

ご自身に置き換えて取り入れるヒントとなるようお話ししておりますので、
どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2024/06/13 収録時間00:14:25)


前回、人との距離を縮めるお話しをしましたが、
今回は、御代田さんからのご質問を受け、

小阪が苦手なタイプについてお話しいたします。

「あの人は嫌い」という発言は聞いたことがない小阪ですが、
苦手なタイプはあるようです。

さて、どんなタイプ?
そして大事だと思うことは?

どうぞ今回も楽しんでいただきお役立て下さい。

(配信日2024/05/30 収録時間00:11:39)


「好かれたい」「人脈を作りたい」
「愛されたい」「コミュニケーションを深めたい」
だけど、どうしたら、
何を話したら人との距離が縮むのか?

少なくないお悩みと思います。

小阪は様々な分野・年齢・立場の方と
交流させていただいておりますが、
そういうことをあまり考えたとことがありません。

何故なのか?どうしているのか?

本人は極意と思っていない、
自然体の極意があるようです。

どうぞ今回も楽しんでいただきお役立て下さい。

(配信日2024/05/16 収録時間00:13:49)


今回はお試し番外編の2回目。
YouTube『小阪裕司の商売道場』動画の音声版です。

「成功する社長の特徴」をお話ししています。

YouTube版のご視聴はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=tSrNqqLjd9I

YouTube『小阪裕司の「商売道場」』は、

あなたの商売力・ビジネス力を高め、
「しんどい毎日」を「ワクワクする愉しい毎日」に変えていただくためのチャンネルです。

YouTubeのチャンネル登録もぜひお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug?sub_confirmation=1

(配信日2024/05/09 収録時間00:14:26)


番組内でご紹介している各媒体の
視聴・購読はこちらから。

YouTube「小阪裕司の商売道場」

Podcast「小阪裕司の商売の極意と人間の科学」
Apple Podcast
Spotify
Amazon Music

KRYラジオ KRY Morning Up
モーニングクローズアップ
「小阪裕司のわくわくマーケティング」
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2IDBjly9rdKgv-qbk6qw3z8EPTEjf86V

メルマガ(連載コラム)「小阪裕司の知恵のMix Juice」
https://kosakayuji.com/mailmagazine.php

連載:月刊ビジネスサミット「売上向上ゼミナール」
https://www.fujisan.co.jp/product/1281679683/

連載:石材工業新聞
https://nskonline.jp/

コラム連載:USEN開業支援サイト「canaeru(カナエル)」
https://canaeru.usen.com/diy/p1208/

コラム連載:株式会社チームエル CaSS会員制サービス
小阪裕司の「人の心と行動の科学」で商売を学ぶ
https://cass.team-l.co.jp/column/kosaka.php

小阪裕司著書(日本国内出版のみ)
https://kosakayuji.com/books.php

(配信日2024/05/02 収録時間00:13:11)


今回はお試し番外編。
YouTube『小阪裕司の商売道場』動画の音声版です。

タイトルと裏腹に、
<成功する会社・お店が捨てているもの>のお話をしています。

YouTube版のご視聴はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=9J63zJrvv4o&t=47s

YouTube『小阪裕司の「商売道場」』は、

あなたの商売力・ビジネス力を高め、
「しんどい毎日」を「ワクワクする愉しい毎日」に変えていただくためのチャンネルです。

YouTubeのチャンネル登録もぜひお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug?sub_confirmation=1

(配信日2024/04/25 収録時間00:11:41)


いつもお世話になっている
収録スタジオのエンジニアさんからの質問。

「この人じゃないとダメだ。
替えがきかない人だ。
という人財になるには、どうしたらいいんですか?」

深い質問ですねえ、
どうしてそれを訊きたかったのかも気になりますが。

さて、その問いに小阪は何と応えたのでしょうか?

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2023/07/13、収録時間00:12:19)

あなたもご参加いただけます。
「ワクワク系マーケティング実践会」
詳細・お申込みは「コサカユウジドットコム」より。
https://kosakayuji.com/wakuwaku/