第385回「資金管理・新規顧客獲得・人材育成、常に変革し続けてきた後継社長のチャレンジ」朱雀オート株式会社 山本佑司社長【インタビュー後編】

  • 投稿日:

「辞めるからどうする!」

父が78歳で引退を決意し、会社を引き継いだものの、事業承継の準備やトレーニングは特に行われず、試行錯誤しながら社長業を苦労して学んでいった。


財務や資金繰りの知識が乏しかったため、セミナーに通いながら独学で学び、銀行や税理士との関係で苦労を重ねた。

数字やお金の感覚を磨くことで、「やばい兆候」に気付く力を身に着けた。


次に、新規顧客の開拓にも力を注ぎ、SNSを活用して作業の透明性を高めることや、競争相手と差別化するための技術的な強みを活かす戦略を取り入れた。

特に、自社の整備技術を駆使して細かい部分修理を提供することで、顧客満足度を向上させている点をアピールして、オンリーワンを目指した。


また自社スタッフに対して「行動を優先すること」の重要性を強調し、知識だけでなく、実際に経験を積んで工夫を繰り返すことの大切さを伝えている。


朱雀オート株式会社
http://www.fullpower-monkey.jp/

▶アシスト2代目(株式会社高橋)
後継者・後継社長の方
http://asisst-2daime.com/

▶事業承継コーチング協会
士業・コンサル・FPの方
https://www.jsc-kyokai.com/