第322回 「苦労の連続の後継者時代21年」辻大輔さん【インタビュー前編】

  • 投稿日:

先代(妻の父)から「儲からないけど、仕事は安定している」と教えられ、
未経験だが、妻の実家に後継者として入社する。
仕事はやりがいあり、残業が少ないなど、安定していた。
しかし、リーマンショックなどで、回収不能が増えると、
会社は徐々に厳しい状況になった。

そこで、後継者として新規顧客は増やしたいと考えたが、
新規顧客が焦げ付いたらと、不安で広げられなかった。

そんな時、社長が急病し、「自分がやらねば」と
自分なりに頑張って成果を出した。
実は、社長はそれが嫌だった。
そこから、徐々に疎遠になり、
無視されたり、挨拶もしてもらえない状態に・・・
社長を理解ができなかった。でも、喧嘩はしたらダメだと思い、
時を待つしかないと我慢の日々だった。

思い悩む後継者には、ぜひお聞きいただきたい内容です。

▶アシスト2代目(株式会社高橋)
後継者・後継社長の方
http://asisst-2daime.com/

▶事業承継コーチング協会
士業・コンサル・FPの方
https://www.jsc-kyokai.com/