夏休みの頃ですね。
「特別な夏」と言われる2020年の夏ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

盆の入りの今日、
東日本大震災で他界された御霊も
10回目のお帰りになるのですね。

さて、誰にも先祖があり歴史があり。
今回はふとした御代田さんのご質問から、
小阪の子供の頃のお話をしています。

「特別な夏」の息抜きにお聴きいただきつつ、

あなたの子供の頃、あなたの「感性のルーツ」を
振り返ってみてはいかがでしょうか。

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。


YouTube「小阪裕司チャンネル」始めました。
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug

4ヵ月ほどになります。

SNSをやらない小阪が何故YouTubeだけ始めたのか?
4ヵ月の間にもずいぶん変化しているけれど、
その変化は何なのか?
これからどうなっていくのか?

裏話・表話まじえて本人がお話ししておりますので、
どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

YouTube「小阪裕司チャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug

ご登録もどうぞよろしくお願いいたします!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ワクワク系マーケティング実践会説明会受付中
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

詳細・お申込みは、
https://kosakayuji.com/smk1/

●2020年8月5日(水) 14:40~17:00
オンライン開催です。
全国どこからでもご参加いただけます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


このたびの豪雨で被災されました方に、
心からお見舞い申し上げます。

被災地域にご関係の方がお住まいの方のご心労に、
心からお見舞い申し上げます。

また、救援・支援にあたられていらっしゃる方々に
心から感謝申し上げると共にご無事をお祈り致します。

収録日の都合により、
番組内ではお見舞いの言葉が足りず
大変申し訳ありません。

さて、感染症の影響で、
オンラインは超多忙ながら、
外出自粛・自宅待機が続いたこの3~5月。

「仕事」以外の時間、
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

「小阪さんはどうしていたんですか?」
今回は御代田さんのご質問に応えてお話しいたします。

久しぶりに少しゆるくリラックスして、
どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。


2020年6月16日、
「Regional Banking Summit(Re:ing/SUM)×日経 地方創生フォーラム」
が、開催され、小阪も講演させていただきました。

小阪の講演タイトルは、
「地域金融と企業が生む業績・生産性向上エコシステムの実例」
でした。

このシンポジウム、
Regional Banking Summit(Re:ing/SUM)は金融庁主催で、
日経 地方創生フォーラムは日本経済新聞社主催。

オープニングは、麻生太郎副総理

基調講演は、
山形大学大学院教授 小野浩幸氏
京都信用金庫会長 増田寿幸氏
山口フィナンシャルグループ代表取締役社長(現会長)吉村猛氏
SBIホールディングス代表取締役社長 北尾吉孝氏 

終日錚々たる顔ぶれで講演・パネルディスカッションが行われ、
クロージングは、遠藤俊英金融庁長官

という大掛かりなもの。
しかも、無観客・ライブ中継、
誰もいないのにカメラの向こうには3000名超の人がいるという
異様な中です。

さて、その中で小阪は何を感じ、何をつかんできたのでしょう。
どうぞ今回も楽しんでお聴きいただき
お役立て下さい。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ワクワク系マーケティング実践会説明会受付中
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
詳細・お申込みは、
https://kosakayuji.com/smk1/

●2020年7月10日(金) 14:20~16:20
●2020年7月21日(火) 18:50~20:50
オンライン開催です。
全国どこからでもご参加いただけます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ようやくリアルスタジオでの収録となりました。
遠隔ZOOM収録だったこの間、
いろいろなことがありました。

悪いことはたくさんあったけれど、
悪いことばっかりではない。

今回はその中で印象に残っている、
「CHEER UP!花火プロジェクト」からの
気づき・学びをお話しいたします。

「悪疫退散」を祈願して、
全国163社の花火業者有志が
6月1日午後8時、各地で一斉に打ち上げた花火。

日時の公開のみで、
密を避ける為打ち上げ場所は非公開で開催された
サプライズのこの花火。

さて、ここから何をお話しするのでしょうか。

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただき
お役立て下さい。


今回も、三密を避け、
小阪とお相手の御代田さんは会っていない、
それぞれ別の場所からZOOMでお話しております。

緊急事態宣言が解除されても
もとどおりの日常は戻ってこず、

意識・行動様式、
ひいてはライフスタイルが一気に変化してしまった
新しい社会となりました。

目の前の「対応」に終始して
ひたすら凌いでいると、
社会は変化しているのに自分は止まっている状態で、
未来が見えないことになってしまいます。

それはどういうことなのか?!

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただき
お役立て下さい。

なお、番組の中でご紹介している
「Regional Banking Summit(Re:ing/SUM)×日経 地方創生フォーラム」
詳細はこちらから 
https://events.nikkei.co.jp/26579/

また、
YouTube【小阪裕司チャンネル】から、ウェビナーや事例紹介&分析
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug

小阪裕司HPから、「コロナ危機:小阪裕司緊急ウェビナー」収録動画数本
https://www.kosakayuji.com/

FB公式ページから各種動画、時に小阪裕司のライブ中継
https://www.facebook.com/1509165609408046/

など、アップしておりますので、どうぞチェックして下さい。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ワクワク系マーケティング実践会説明会受付中
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
詳細・お申込みは、
https://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku_b.php

●2020年6月10日(水) 14:00~15:30
●2020年6月19日(金) 13:50~16:30
オンライン開催です。
全国どこからでもご参加いただけます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


未だ感染症の緊急事態宣言下にある首都圏におり、
今回も、外出自粛・三密(密閉・密集・密接)を避けようということで、
いつもの収録スタジオではなく、
小阪とお相手の御代田さんは会っていない、
それぞれ別の場所から遠隔でお話しております。

やや音量のバランスが悪いことをお許し下さい。

人と会うことは95%減の状態が続いている小阪、
でも交流した人はこの1か月余りでのべ3000人近く。

(お話しの中にでてくる
「たぶん毎日・小阪裕司カフェ」は、
小阪が一方的にたくさんの会員さんに語っているのではなく、
全員参加の双方向ライブです)

それはどういうことなのか。
そこで何が起こっているのか、掴めているのか。

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただき
お役立て下さい。

YouTube【小阪裕司チャンネル】では、
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug
続々と、緊急事態宣言下での事例&分析、

弊社ホームページでは、
https://www.kosakayuji.com/
「コロナ危機:小阪裕司緊急ウェビナー」収録動画数本

もアップしておりますので、どうぞ併せてご覧ください。


【YouTube】
「小阪裕司チャンネル」始まりました!
コロナ危機の中でも本当にあった事例を続々とご紹介&解説しています。

https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ワクワク系マーケティング実践会説明会受付中
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
詳細・お申込みは、
https://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku_b.php

●2020年5月29日(金) 13:50~16:30
●2020年6月10日(水) 14:00~16:00

オンライン開催です。
全国どこからでもご参加いただけます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


世界的な新型コロナウイルス感染拡大の中、
医療関係・ライフラインを支えて下さる方々はじめ最前線の方々に
心から感謝し敬意を表します。

延長となった緊急事態宣言下、
外出自粛・時短・休業要請等に血を滲ませながら応えている商人に
心から感謝し敬意を表します。

今回は、外出自粛・三密(密閉・密集・密接)を避けようということで、
いつもの収録スタジオではなく、
小阪とお相手の御代田さんは会っていない、
それぞれ別の場所から遠隔でお話しております。

音質には難がありますが、
自然な会話となっていることには驚きです。

しかしはるかにそれ以上に驚きの、
緊急事態宣言下で起こっていることとは!

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただき
お役立て下さい。

YouTube【小阪裕司チャンネル】では、
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug
続々と、緊急事態宣言下での事例&分析、

弊社ホームページでは、
https://www.kosakayuji.com/
「コロナ危機:小阪裕司緊急ウェビナー」収録動画数本

をアップしておりますので、どうぞ併せてご覧ください。


【YouTube】
「小阪裕司チャンネル」始まりました!
コロナ危機の中でも本当にあった事例を続々とご紹介&解説しています。
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ワクワク系マーケティング実践会説明会受付中
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
詳細・お申込みは、
https://www.kosakayuji.com/s_wakuwaku_b.php

●2020年5月29日(金) 13:50~16:30
札幌で開催予定だった説明会はオンライン開催に変更となりました。
全国どこからでもご参加いただけます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


シマラヤジャパン株式会社が提供する
音声コンテンツのプラットフォーム
「ヒマラヤ」からお送りしている

「仕事で毎日使える
小阪裕司の心と行動の科学 ~24のレッスン~ 」
https://www.himalaya.com/jp/

昨日、24回のレッスンが完了しました。

毎回ワクワク系の実践事例を紹介し、
そのポイントの解説。

「レッスン」と「やってみよう!」を、
わずか電車3駅分の時間(7~8分)で
お聴きいただけるようにまとめた
実践直結のコンテンツです。

今からでも全てお聴きいただけます。
何度でも繰り返しお聴きいただけます。

初めてワクワク系の実践に取り組む方にはわかりやすく、
既に実践が進んでいる人には抜けていることがないか
チェックリストのようにお使いいただけます。

24回全てのレッスンで2000円。

こちらから「ヒマラヤ」のアプリをダウンロードし
https://www.himalaya.com/jp/
「小阪裕司」または「心と行動」でチャンネル検索。

どうぞご活用下さい。
宣伝・拡散、よろしくお願いします!


テーマ:『この番組を初めて聴かれる方へ ~小阪裕司は何者なのか?この番組の聴きどころは?~』
ありがとうございます!「小阪裕司の、商売の極意と人間の科学」へようこそ!
この番組は、2006年11月7日に始まり、2014年8月26日には第200回を数えた「小阪裕司のワクワクビジネスボイス」の大バージョンアップ版。
商売の現場と学術研究の両面に深く携わる小阪裕司だからこそのより深く・より独自の番組となっていきます。
第0回では、どなたさまにも改めてご挨拶。
小阪裕司の専門、どういう点が独自なのか、商売にも学術研究にも携わっていると言うけれど、実際はどう携わっているのか、実績があるのか、この番組の聴きどころはどんなところか、などを、小阪本人からお話させていただきます。
末永いおつきあいを、どうぞよろしくお願いいたします。(収録日:2014/8/25、収録時間 00:14:36)