ワクワク系マーケティング実践会の会員の墓石屋さんから、
「墓じまいが建墓に変わる...、そんな魔法のような事が起きました」
というご報告をいただきました。

「墓じまい」は現代人にとって切々たる問題。
よほど考えてご来店になったであろうお客さんが、墓じまいをやめるどころか、新たにお墓を建てられることになるとは、本当に魔法のようです。

でも7頁に及ぶご報告から、
それはお店とお客さんの物語があってのこと、
熱い想いとワクワク系で学んだセオリーに基づいたことで、
決して魔法でも何でもないことがわかりました。

実践会の会員さんには、
会報にご報告の全文と小阪の分析解説を掲載した上、
墓石屋さんご本人をゲストにお招きしたウェビナーも開催しましたが、

小阪のメルマガの1つ
連載コラム「小阪裕司の知恵のMix Juice」でも、
(毎週水曜配信 https://kosakayuji.com/yk_mm.php
9/15・9/22の2回に渡り、そのお話に触れました。

今回の番組では、この事例そのものから学びとともに、
毎週事例と解説をお届けしているコラムの使い方もお話いたします。

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2021/09/23、収録時間00:23:12)


【連載コラム「小阪裕司の知恵のMix Juice」】
無料です。ご登録はこちらから。
https://kosakayuji.com/yk_mm.php

【ワクワク系マーケティング実践会】
詳細・ご入会窓口はこちら
https://kosakayuji.com/wakuwaku/


「モノづくり日本会議」という、
主には製造業約2000社を会員とする会議体があります。
https://www.cho-monodzukuri.jp/

旭化成・キャノン・住友化学・東レ・トヨタ自動車・日立製作所...
といった、お馴染みの日本を代表する企業が会員です。

この会議体で、小阪は、
どういうご縁だったかいつからだったか、
とにかく随分前から、

「ビジネスモデル価値創造研究会」という研究会の
幹事をさせていただいており、
この8月26日にも【基調講演】をいたしました。

演題は
『新しい社会で持続可能な製造業であるために
―エコシステムを誰がどう創るのか』
https://www.cho-monodzukuri.jp/event/show/id/t7tfss5i5i

【特別講演】は、小阪とは個人的にも長く友人でもある
ロイヤルカナン ジャポン社長の山本俊之氏。
P&G、ウォルト・ディズニー・ジャパン、日本コカ・コーラで、
マーケティングを中心に、セールス、サプライチェーン、
財務を含めた数々のブランド経営に携わられた後、
2008年にロイヤルカナン ジャポンの社長に就任された方で、
小阪とはコカ・コーラ時代からのおつきあいです。

演題は、
『"互恵の経済学"に基づくロイヤルカナンの取組み』

そしてパネルディスカッションもありました。

さて、そこで語られたこととは?!

英オックスフォード大学の研究知見などもでてくる
一見難しい話ですが、ここでは小阪がわかりやすく、
かつ重要なポイントをお話しております。

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2021/09/09、収録時間00:25:26)


【ワクワク系マーケティング実践会】
詳細・ご入会窓口はこちら
https://kosakayuji.com/wakuwaku/


2016年1月から続けてまいりました
「ワクワク系マーケティング実践会説明会」が、
この8/18に最終回、5年半に渡る企画の幕を閉じました。

最終回は、一般からのお申込み500人強、
裏番組で並行開催した会員限定説明会打ち上げZOOMに200人強、
諸々総勢800人近い方々と、
無事最終回を終えられたことを心から感謝致します。
ありがとうございました。

説明会に参加したことがきっかけで実践会に入会し、
数年で小阪著書に掲載された事例の実践者となっている方も少なくなく、
最終回ではゲストスピーチもしていただきました。

そこから小阪が感じたこと学んだこと、
改めて大事だと再認識したこと。

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2021/08/26、収録時間00:22:23)


【ワクワク系マーケティング実践会】
詳細・ご入会窓口はこちら
https://kosakayuji.com/wakuwaku/


第32回オリンピック競技大会(2020/東京)が終わりました。
たくさんの人のたくさんの想いの中の五輪でした。

ほとんどの会場が無観客での開催ですが、
当然、選手と関係者は会場に。

そんな中、体操とトランポリンの会場には、
当番組で長年小阪のお相手を務めて下さっている
御代田悟さんがいらっしゃいました。

お役目は会場アナウンサー。
選手の紹介もお仕事の内で、
「キング!内村航平!」とコールしていたのも
御代田さんです。

「五輪」というだけでも特別な場ですが、
観客がいないのにアナウンスをするという特殊な場で、
何があったか、何を感じたか。

ワクワク系的学びを重ねてお話いたします。
どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2021/08/12、収録時間00:17:47)


●●●●●●●●●●●●●●●●
ワクワク系マーケティング実践会
説明会ファイナル
●●●●●●●●●●●●●●●●

2021年8月18日(水) 14:40~17:00

ついに最終回
最後のお申込みはこちらから
https://kosakayuji.com/smk5/

●●●●●●●●●●●●●●●●


今回の配信の2021年7月29日は、
東京五輪の真っ只中、
& 東京都のコロナ陽性者が1日3000人超えるかも?!
と言われる日もある頃ですが、

本番組はその前に収録されておりますので、
それらは反映されておりません。
(お相手の御代田悟さんは五輪会場で男子体操などの
アナウンスでお忙しい頃ですし)

それ関連については、
7/24に開催いたしました、フェイスブックライブ、
【小阪裕司・緊急ウェビナー
 「ここが大事な分岐点―今やるべきこと・やってはいけないこと」】
でお話しておりますので、
こちらの公式ページより併せてお聴き下さい。

FB公式ページ「小阪裕司・ワクワク系マーケティング実践会」
https://www.facebook.com/1509165609408046/
(もしくは、FB内で「小阪裕司・ワクワク系マーケティング実践会」で検索)

さて、番組は、
東京都北区がしっかり予算をつけて、
ワクワク系推進に取り組む
【個店の売上アップ実践講座事業「ワクワク系の店づくり実践講座」】
https://www.city.kita.tokyo.jp/sangyoshinko/uriageup.html

6月3日の小阪講演に続いて、
7月8日から本格的に始まった講座の様子をお話します。

コロナ禍で1年延期になった事業ですが、
北区の熱意はその1年で強くなった気がします。

どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2021/07/29、収録時間00:15:27)


●●●●●●●●●●●●●●●●
ワクワク系マーケティング実践会
説明会ファイナル
●●●●●●●●●●●●●●●●

●2021年8月18日(水) 14:40~17:00

ついに最終回
最後のお申込みはこちらから
https://kosakayuji.com/smk5/

●●●●●●●●●●●●●●●●


2016年1月以来、1万人を超える方にご参加いただいてきました
「ワクワク系マーケティング実践会説明会」を、
2021年8月18日をもって終了することにいたしました。

これまでにご参加いただきました方、
ありがとうございました。

どうしてやめるのか?

コロナ禍でリアル開催できないから?
集客が悪くなってきたから?
実践会そのものが危ないの?

いえいえ、オンライン開催でもご好評をいただき、
順調に開催してまいりました。

それでは、何故、やめるのか?
そもそも、何故、今なのか?

小阪本人がお話いたします。
どうぞ今回も楽しんでお聴きいただき、
時にご自身に置き換えてお役立て下さい。

また、ラスト2回、お申込みが間に合いましたら、
ぜひご参加下さい。
初めての方も、2度目・3度目の方も大歓迎です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ワクワク系マーケティング実践会説明会
ファイナル
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●2021年7月29日(木) 14:40~17:00
●2021年8月18日(水) 14:40~17:00 最終回

最後のお申込みはこちらから
https://kosakayuji.com/smk5/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

(配信日2021/07/15、収録時間00:14:16)


YouTube【小阪裕司の「商売道場」】
2021/6/13の配信「20兆円の強制貯蓄、チャンスと2つの落とし穴」
https://www.youtube.com/watch?v=ppEnsN9CYY8

これを聴いて
「これほど小阪さんの話を聴いているのに、認識が甘かった!」と、
衝撃を受けたという御代田さん。

コロナ禍で消費できなかった・使えなかったお金が、
半ば強制的に貯蓄に回った部分が、
2020年の1年間で20兆円に達するといいます。
日銀の試算です。
「中長期的に景気の押し上げ効果を期待できる」とされています。

さてでは、あなたの会社・お店は、
その恩恵、これまで我慢したご褒美で、儲かるようになるでしょうか?
「ならない」としたら、何故?

本日はちょっと辛口、小阪は何を語るでしょうか?
どうぞ今回も楽しんでお聴きいただきお役立て下さい。

(配信日2021/07/01、収録時間00:18:52)


●●●●●●●●●●●●●●●●

5年に渡り開催してまいりました
【ワクワク系マーケティング実践会説明会】
7/3・7/29・8/18をもって終了いたします。

最後のお申込みはこちらから 
https://kosakayuji.com/smk5/

●●●●●●●●●●●●●●●●


出版2か月余りで5刷です!小阪裕司最新刊
『「顧客消滅」時代のマーケティング
 ~ファンから始まる「売れるしくみ」の作り方~』
(PHPビジネス新書)
https://kosakayuji.com/books.php



シマラヤジャパン株式会社が提供する
音声コンテンツのプラットフォーム
「ヒマラヤ」からお送りしている

「仕事で毎日使える
小阪裕司の心と行動の科学 ~24のレッスン~ 」
https://www.himalaya.com/jp/

昨日、24回のレッスンが完了しました。

毎回ワクワク系の実践事例を紹介し、
そのポイントの解説。

「レッスン」と「やってみよう!」を、
わずか電車3駅分の時間(7~8分)で
お聴きいただけるようにまとめた
実践直結のコンテンツです。

今からでも全てお聴きいただけます。
何度でも繰り返しお聴きいただけます。

初めてワクワク系の実践に取り組む方にはわかりやすく、
既に実践が進んでいる人には抜けていることがないか
チェックリストのようにお使いいただけます。

24回全てのレッスンで2000円。

こちらから「ヒマラヤ」のアプリをダウンロードし
https://www.himalaya.com/jp/
「小阪裕司」または「心と行動」でチャンネル検索。

どうぞご活用下さい。
宣伝・拡散、よろしくお願いします!


テーマ:『この番組を初めて聴かれる方へ ~小阪裕司は何者なのか?この番組の聴きどころは?~』
ありがとうございます!「小阪裕司の、商売の極意と人間の科学」へようこそ!
この番組は、2006年11月7日に始まり、2014年8月26日には第200回を数えた「小阪裕司のワクワクビジネスボイス」の大バージョンアップ版。
商売の現場と学術研究の両面に深く携わる小阪裕司だからこそのより深く・より独自の番組となっていきます。
第0回では、どなたさまにも改めてご挨拶。
小阪裕司の専門、どういう点が独自なのか、商売にも学術研究にも携わっていると言うけれど、実際はどう携わっているのか、実績があるのか、この番組の聴きどころはどんなところか、などを、小阪本人からお話させていただきます。
末永いおつきあいを、どうぞよろしくお願いいたします。(収録日:2014/8/25、収録時間 00:14:36)